「ヨガ&からだのおはなし」セミナーをレポート!

 

みなさん、初めまして。

刈谷市在住、名古屋市で会社員として働きながらライターとして活動する、三井遥と申します。

 

名古屋で働き、生きる女性代表として!

2019年1月にリニューアルを果たした、「女性のためのスクールコミュニティKanon」さんが主催するレッスンへ先日、潜入して参りました!

 

今回はその模様をお届けしちゃいます。

 

 

 

私が参加したレッスンはこちら!

名古屋 ヨガ ダイエット

杉浦 真里先生による、

ヨガ&からだのおはなしレッスン。

 

3月のテーマは「生理前の心と身体の波とうまく付き合う」!

 

女性なら誰しも付き合わなければいけないモノ、「生理」。

せっかくなら毎月楽しい気持ちで迎えたいものですよね。

 

作業療法士であり、ヨガインストラクターでもある真里先生が、

女性のからだについての知識と、効果的なヨガを教えてくれます。

 

Kanon が目指す、

「自分らしく大人になっても何かに夢中になれる社会」

を作るためには、まず女性が元気でいなければなりません。

 

そのためには、からだのことを自分で知ってあげるのが一番!

 

生理前は食欲が倍増したり、なんだか不安になったり…と こころとからだの不調に悩まされ、お世辞にも生理と上手くお付き合いできていないと感じる25歳の私。

 

自分のこころとからだと向き合いたい!ハッピーな毎日を過ごしたい!と、藁にもすがる思いでレッスンの門を叩いたのです。

 

 

 

初めてのレッスンへ参加!

 

一人での参加だったので、少し緊張しながらもKanonへ到着!

ドアを開けると、目の前には白を基調とした女子の大好きが詰まったかのような可愛らしくて暖かい雰囲気のお部屋が。

名古屋 交流会 女性

そして真里先生が優しく出迎えしてくださり、私の緊張は一瞬にしてほぐれました…

名古屋 趣味 ヨガ

また、レッスン開始までは参加者の皆さんとおしゃべりをしながら過ごしました。

東海地区に住み、働く女性が集まるので、共通の話題も多く、いつの間にか自然と和気あいあいとした空間ができていました。

 

なので、一人での参加も安心ですよ^^!

 

 

 

いよいよレッスン開始!

セミナーは座学からスタート。

女性特有の心と身体の「波」がどうして起こってしまうのかを、女性ホルモンのメカニズムから丁寧に教えてくださいます。

 

メカニズムを知れば、悪い時期に対処ができますよね。

どう対処するかも教えてくれるので、本当に勉強になります…

 

また、知識を得たあとは、実践編。

女性のからだに良いヨガのポーズを教えていただきました。

簡単なものなので、今日から生活に取り入れられそう!!

私三井、かな~~~り体が硬く、先生の手を借りないとポーズができない始末…

生理の乱れは体の硬さや姿勢の悪さによるものもあるそうで、新たな課題を見つけることができました!

 

終始リラックスした雰囲気で2時間のレッスンが終了。

真里先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

Kanonに参加してみて…

 

「学校では教えてくれなかったから」

「人には聞きにくいから」

と、なんとなくそのまま過ごしてきてしまった女性のからだについて、しっかり知ることができて本当に良かったです。

 

また、参加者それぞれが持つ悩みを話し合うことで、悩んでいたのは自分だけじゃなかったんだ!と安心することもできました。

 

自分を見つけること、見つめ直すことができる場がKanonです。

同じことの繰り返しの毎日、新しいことに挑戦するのはタイミングも分からないし不安ですよね。

 

でも大丈夫。

Kanonには心強い先生方と、あなたと同じ悩みを持つ女性達がいます。

 

Kanonに参加することで

新しい自分を見つけたり、

自分の良いところを見つけてあげることができるはず。

 

自分らしい輝く人生を過ごすための第一歩として、是非レッスンに参加してみてください。

 

 

 

次回レッスンのお知らせ

真里先生による次回のレッスンはコチラ!

ヨガ 名古屋

4月14日「波を受け入れ、ストレスフリーな心身へ」

ヨガ:美腸ヨガ

講座:腸を整えて心を安定させる方法

 

女性のハッピーライフを作るには、腸が重要だと知っていましたか?

正しいからだの知識から、実践的なヨガまでを丁寧に教えてくださいます。

 

気になった方、自分のからだと向き合ってハッピーになりたい!という方は是非お申込みください\(^o^)/